Q&Aコーナー

訪問看護・訪問リハビリについて

Q.病院やクリニックでの勤務経験はありますが、訪問は未経験です。大丈夫ですか?

A.全く問題ありません。病院等での経験が3年程度あれば、訪問のお仕事は出来ます。慣れるまでは先輩が同行して指導していきますのでご安心ください。


Q.訪問時の移動手段は何ですか?

A.いろはでは主に軽自動車を使っています。利用者様宅までの距離や周囲環境に応じてバイクや電動自転車を利用することもあります。


Q.自動車、バイクの運転が出来ないのですが、勤務できますか?

A.電動自転車のみでの訪問も可能です。移動距離や時間を考慮した訪問スケジュールを組みますが、雨天など自動車移動に比べて多少不便があることはご了承ください。


Q.1日の訪問件数は何件ですか?1訪問はどれぐらいの時間ですか?

A.日によって変わりますが、1日の訪問件数は概ね4~6件程度です。1件当たりの時間は30分から1時間、プラス移動時間です。


Q.制服はありますか?

A.いろはでは制服としてスクラブを用意しています。個人ロッカー完備なので通勤の服装は自由、洗濯機が設置してありますので自宅に持って帰る必要はなく事務所で洗濯できます。Q.時短勤務はできますか?

A.可能です。産休・育休取得の実績もあり、現在育休明けで自身のライフスタイルに合わせて時短勤務をしているスタッフもいます。

Q.残業はありますか?

A.残業に関しては訪問看護ステーションの仕事上、利用者様に合わせた訪問スケジュールや月末月初に書類作成業務量が多くなるといった事情から残業の可能性はありますが、1ヶ月で考えると平均1日30分程度までです。多くの場合期限が予め決まってますので計画的に進めれば定時で帰宅する日や残業する日をご自身で調整できます。

Q.休日出勤はありますか?

A.看護師は毎日訪問のケース等で土日に訪問が入ることがあり、スタッフ間で協力しあって訪問しております。理学・作業療法士に関しては平日のみの訪問ですので基本的に休日出勤はありません。

Q.有給は使えますか?

A.もちろん利用できます。年々消化率が上昇しており、現在のところ平均65~70%程度です。事業所としてワークライフバランスの向上には常に取り組んでおり、努力目標ではありますが年1回1週間のリフレッシュ休暇の取得を目指しております。

Q.事業所内はどんな雰囲気ですか?

A.事業所の雰囲気は、アットホームで明るく、いつもガヤガヤしてます(笑)仕事を楽しく!ということをモットーにしておりますので。その為スタッフ間のコミュニケーションもスムーズで情報伝達はいつもスピーディに行えます。

Q.スタッフは男性が多いですか?女性が多いですか?

A.スタッフの男女比は3対7で女性スタッフが多くいます。

Q.事業所の見学はできますか?

A.可能です。事前に打ち合わせをして、実際の訪問を見ていただくことも可能です。078-686-1226(担当:谷口、金)にお電話ください。

 

居宅介護支援について

Q.利用者様宅への移動手段は?

A.基本的には電動自転車で移動します。車両にも余裕がありますので遠方の場合や悪天候の場合に軽自動車を利用することもできます。

Q.携帯は事業所から支給されますか?

A.ケアマネージャーには基本的に1人1台業務用の携帯を支給しています。

 

▶︎求人募集TOPページに戻る

 


© 2021 訪問看護ステーション いろは